*スキマスイッチ×flumpoolが大好きな社会人の自己満ブログです(^ω^)*
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
【ネタバレあり】2012/12/22 スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"@愛知県東海市立文化センター
IMG_20121222_205827.jpg

昨年12月22日にたくやくんの地元東海市公演に参加してきました!


※この先ネタバレですご注意を!
いつもは名古屋市内でのライブなので電車移動なんだけどこの日は東海市だったので車でびゅーんと向かいました。
途中でお友達とお友達のお母さんを拾って東海市入り♪近くの洋食屋さんで4人でランチ。
IMG_20121222_124725.jpg
知多牛のハンバーグ(*^^*)
肉汁がじゅわ〜ってでてきて美味!お友達の一人はイタリアンなのを頼んでてそれも美味しそうだった〜(*´∀`*)
また東海市行ったら行こう普通に☆

ランチしてから会場に戻ったんだけど会場は普通に住宅街にあって。さすがキャパ500ちょい…中もさぞかし狭いんだろうなぁ(*´ω`*)な〜んて思ってたんだけど住宅街って事は…あれ?あれ?あれ??

ツアトラ…いませんけど?


スタッフさんに聞いたら会場のそばにおいておくスペースがないので別の場所にあるとのこと。
行ってもいいですか?って聞いたら快く場所を教えてくれました(*ノω・*)ありがとうございます♡
でも行ってみたら鍵のかかった柵の向こう側に停めてあって近づけず。゚(゚´Д`゚)゚。
3台のトラックを遠目に撮影&眺めて終了←
でも3台もツアトラあるのって初めてじゃない?2人でまわってるのに…つまりたくさん楽器や仕組みがあるってこと…わくわく(*//´ω`//*)

ツアトラがおいてあった空き地のそばは公園で部活をしてる人たちがいたんだけど「スキマスイッチ来てるんですか?」「どこでライブあるんですか?」って聞かれた。*゚

その後会場に戻ってグッズを購入♪

IMG_20121224_000915.jpg

傾いてるすいません。笑
ご当地名古屋のストラップとレギュラーストラップ、そして悩みに悩んでデラトートも購入。
トートいいお値段するからぎりぎりまで悩んだんだけどね、夏フェスにいいかなぁって。スキマ10週年のオーキャンに持っていきます←まだ発表されてないのにすでに決定w

それから地元三重は四日市公演に行けなかった私のかわりにスキ友さん達がグッズを買ってきてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_20121224_000859.jpg

またもや傾いててすいません。汗
これは三重のご当地ストラップ(伊勢神宮)とご当地Tシャツ(県花は花菖蒲)
Tシャツは自分の県の物を買うか自分が参加した場所の物を買うか…で悩んだけどお願いしてよかったー!三重のTシャツのデザイン好き(*´ω`*)♡
これオーキャンで着よう←だからまだ開催決まってない


会場ではたくさんのスキ友さん達とも会えました。
会場が狭いから連絡しなくても普通に会えるっていう。笑
中には数年ぶりに再会したスキ友さんや念願叶って会えた人…このブログをずっと見てくれてた人にも会えました。
今じゃツイッターが主流(私もやってますけど)ですが数あるファンブログの中からこんなつたない文章の私のブログを見てくれてる人がいて、その人達に『ずっと見てました』って言ってもらえて…なんて幸せなんだろう私ってそう思います。
ツイッターはリアルタイムで交流できるし気軽で好きだけどすごい勢いで流れちゃうからこうやって残しておけるブログは大切な場所。消すことはできない私の原点。


肝心のライブですが。
開場してから私はゆっくり中に入ったんだけどまさかのシンタくんがですね、物販にいたそうで(笑)
目撃した人の話によるとサンタの帽子かぶってスクラッチの当たりの鐘を楽しそうに鳴らしてたとかなんとか…見たかったー!!
他の会場ではしてないみたい?で相方の地元だからかなぁ(*´ω`*)

席は一番後ろだったんだけど前から20列目ぐらいで普通の会場だったら真ん中ぐらいの距離。それぐらい狭い狭い!
しかも開場の列に並んでる時に後ろに並んだ男の人、たくやくんの知り合いらしくちょいちょい気になるお話をお連れの方としてて気が気じゃない私と一緒に行ったお友達。笑
さすが地元だなぁ。
今回の東海市公演は市民枠が200ぐらいあったんだけど真ん中の席あたりがそうだったみたいです。

あとは…私たちの席がちょうどPA卓の隣で。そこにタケシマネが!
あまりの近さに一緒に行ったスキ友さんと興奮w話しかけられなかったけどw



会場が暗くなってスクリーンに2人の名前が映し出されて…工場のような凝った映像だったんだけど全然覚えてない;というかライブ自体あんまりちゃんと覚えてない;;
昔はもっと記憶力あったし覚えなきゃ!!って思ってたのに最近は「その瞬間を楽しむ」って感じで会場に気持ちとか全部置いてきてる気がする(という覚えられない事に対する言い訳…歳かしらねぇ←)

ステージには色んな楽器が置いてあってグランドピアノが2台…これに大興奮の私。
ギターとかも何本か段違いに置いてあったり。インテリアみたいな。

セトリは予想通りダブルスベストの曲と他からも数曲。
musiumの時と同様途中座って聴くコーナーあり。座ってゆったり聴けるのありがたいわぁ…私歳だから←というか若干体調悪かったので素直にありがたかった

螺旋は何回聴いてもテンション上がるし何パターンにでも化ける名曲。
ガラナはダブルスベストのダダダンダン♪『Ah Yeah!!』で会場大盛り上がり♪
冬の口笛の時にはね、クリスマスソングに変わるニクイ演出が.+゚
たくやくんの英語、聴けるなんて(;_:)クリスマスプレゼント.+゚
藍は念願の連弾♪たくやくんんが一段上のグランドピアノを使用で会場のお客さん側からも2人が見えやすいような配置。お互いの演奏に耳をすませて目配せして…切なくて綺麗なメロディー…これが聴きたかった。大好きな曲、藍。*゚
それからこのツアーの為に作った新曲。歌詞の一部をその土地土地で変えるって試みの曲。東海市では「大仏」「門池」「大池公園」などなど色んな案が出てみんなで拍手して多数決。大仏になったんだけど明るい曲だったなぁ…覚えられなかったけど。*゚
ユリーカは生で聴くの初めて!かっこいいスピード感。これバンドで聴いたら更に迫力増すんだろうなぁ…聴ける日が楽しみ。
晴ときどき曇はみんなでハモリも。
ただそれだけの風景は軽やかなアレンジ、これも好きだけどやっぱりラグランの時のただそれだけの風景が印象強くて…大好きな曲だなぁ。たくさんの人に知ってもらいたい。

アンコールでのviewはデビュー曲だからシンタくんがアフロヘアーに!な、懐かしい(笑)
未だに私がスキマ好きって言うとまわりからはアフロって言われます…もう何年前(笑)
ラストシーン…この曲は奥が深くてスキ友さんともいつも話してるけど色んな意味で惜しかったなぁって。これは色んな事情とか本人たちも思いがあるだろうし私もここでは言わないけど。。。うん。。。

それから「またね。」
musiumで歌わなかった「またね。」このために大事にとっておいたんだね。また泣かせるような意味も含んでくれてました。



MCはとにかくたくやくんの「地元でやりたかった!!」って思いがたくさん溢れる内容で(笑)会場を見るたくやくん…知ってるお顔が結構いたみたいで照れ笑いかわゆ( *´艸`)ふふふ
最初のMCでね、話し始めたら前の方の席横一列の人たちが1人1枚ずつ文字の書いた髪を掲げてて。「東海市が生んだスター大橋卓弥おかえりなさい」ってステージの2人に見えるように。たくやくんこのサプライズは嬉しかったろうなぁ…きっと泣いてたんじゃないかな。

東海市の話で家が会場から近いってたくやくん。どこかは言いませんみたいな(笑)そしたらシンタくんが「僕は知ってますけどね〜昨日行ってきたし」みたいな事を!たくやくんも知らなかったそうで驚いてた(笑)んだけどどうやら楽屋にたくやくん家の写真が置いてあったんだって。犯人はシンタくんと判明w

名鉄で太田川駅ってあるんだけどそこがどうやら最近?新しくなったらしく三階建てに。それを大興奮して話すたくやくんがかわいかった(*´ω`*)
IMG_20121223_143236.jpg

次の日行ってきました。笑

あとは東海市民憲章っていうのがあって東海市の人はみんな言えるみたいな。
(私の地元の方にも市民憲章あったよ…とあるイオンの壁に普通に。笑)
市民憲章をたくやくんがカンペを見つつ言ったんだけど言う前にシンタくんが毎回「ひとつ!!」って掛け声するのが力強くて面白かった(笑)

それから出身校の話になって中学とか小学校とか詳しい内容にまでw
上野中学校の人が何人かいたので校歌を演奏しようってなって.+゚
たくやくんがギター1本で演奏、知ってる人は歌うことに。「シンタくんもその辺で聴いたら?」みたいにたくやくんが言ったらシンタくんなんと客席に降りて通路に座っちゃったw隣に座ってた人が服?シンタくんの膝にかけてあげてました(笑)そしてたくやくんオンステージw真剣にギターを練習するたくやくん。即興で校歌披露♪そして上中の校歌のメロディーの素晴らしさについて語るw「泣きのコードが〜」「ここで転調して〜」とか。そんな校歌に熱く…w



あとね、終わりにたくやくんから「今日は僕からお土産があります」って言ってまさかの銘菓ゆかりが…!!!製造元は東海市なんだって。たくやくんの自腹wで会場全員に用意してくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
「ゆかりって結構高いんですよ(笑)」って言いながら。前の人は缶に入ったゆかりをたくやくんから手渡しで。他はいつの間にかスタッフさんからどんどんまわってきてあっという間に500数十人の手に一枚ずつ行き渡りました(さすが狭い会場!笑)
「みんなちゃんと行き渡りましたか?」って問にゆかりを振ってみせる会場wカサカサカサって袋の音が面白かった( *´艸`)


…やっぱり今回全然MC覚えられてない^^;

東海市行ったスキ友さん達がツイッターで素敵なMCレポしてくれてるのでいいんですけどね.+゚



今回会場は500ちょいのキャパだったのに応募は何千単位だったんだって。そんな大切な公演に参加できて私は幸せ者でした。

たくやくんは本当に嬉しそうだったんだけどね、私はそれを横で支えてる、たくやくんの夢を叶えたシンタくんの姿にも感動しました。
相方の事を本当に大事に思ってるんだなぁって。シンタくんは名古屋市緑区出身でやっぱり大きな所だからってたくやくんの今回のおかえり歓迎ムードを羨ましいって。実はこれ書いてる今日は名古屋公演の当日です。シンタくんもたくやくんが感じたような気持ち、会場で味わえるといいなぁ。*゚




セットリスト

1.アイスクリーム シンドローム
2.全力少年
3.螺旋
4.ガラナ
5.冬の口笛
6.藍
7.病院にいく
8.ソングライアー
9.さみしくとも明日を待つ
10.雫
11.ボクノート
12.Doublesのテーマソング(仮)
13.奏(かなで)
14.ふれて未来を
15.ユリーカ
16.晴ときどき曇
17.ただそれだけの風景

アンコール
18.view
19.ラストシーン
20.またね。

IMG_20121222_210122.jpg 

Live Report / comments(0) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://a-skm-day.jugem.jp/trackback/668
スキマスイッチ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
Nowpie (なうぴー) J-POP / 2013/01/21 6:54 AM